【思考力UPトレ】リバース型思考とは?
答えを予想して逆算して解いていく思考方法を「リバース型思考」といいます。
問題を見て
- スタートからゴールまでの道のりが見えるもの
- 仕上がりの形がわかっているもの
こういう状況で有効な考え方が「リバース型思考」と言われています。
(「頭の良い小学生が解いているパズル」を参照)
ゴールからスタートへ向かって考えていくのがリバース型思考ですが、
迷路なら
- ゴールからスタートへ向かうルート
- スタートからゴールへ向かうルート
2つのルートで挟み撃ち的に考えていくという方法を取る事で
より答えに近づきやすいという思考方法になります。
リバース型思考タイプの人って?
あなたが悩み事に直面した時に解決した結末をイメージしながら
「・・・こうなるためには」と考えたのならリバース型思考を使っている人といえます
リバース型思考は意図的に使う思考方法なのですが
世の中の問題は無意識にリバース型思考で考えられないように作られています。
リバース型思考を使いこなせる人は想像力があり、頭の切り替えがとても上手で企画する仕事やクリエイターに多いようです。
この思考方法をトレーニングで身につけるためにはゴールの一歩手前から考えるクセを付ける事が大事になります。
リバース型思考のパズルを解きながら、思考力を身につけていきましょう。
悩み事の相談を受けた時にも悩みの入り口と出口、両方から考えていくと考える幅を絞る事ができます。
リバース型思考の弱点は「何がゴールなのかわからない問題」に対しては使えない、という事です。
この記事へのコメントはありません。