1. HOME
  2. ブログ
  3. 空を飛ぶ!ドーナツ車! Part 1

空を飛ぶ!ドーナツ車! Part 1

以前のブログで内で、円を作るのに便利なツール「Plots Modeller」をお伝えしました。↓こちらから

この「Plots modeller」内に、ドーナツ型の「トーラス」という形を作ることができるモードがあります。

このドーナツ型、じっと見ていたら何かに見えてきました…。

底の部分にタイヤがあって…一番外側がピカピカ光ったら…未来の車じゃないか!

ということで、この「トーラス」の設計図を見ながら、実際に作ってみました。

3D(全体図を見るときに便利)

2D(実際にブロックを置くときに便利)

では実際に、一段目のブロックを置いていこう!

画面右側の、高さ調節バーを「1」にすると、一段目を表示してくれます。

使うブロックは何にしようかな?一段ごとにブロックの色を変えたらわかりやすいかな?

そうだ!銅ブロックにしよう!

色の変化がきれいなんですよ。しかしこの決定が後々、いろいろなところで後悔の念に襲われる元となります…。お気づきの方、いらっしゃいますよね…。そう銅は、時間経過と共に酸化して、色が変わってしまうんです。

1段目(0段目として土ブロックを敷き、道を作ることで補助線としました。)

4段目まで積みました。

9段目まで積みました。

11段目を積んで、完成です!

綺麗なドーナツ型ができました。

Part1はここまで。

でも手を加える前に、この形をどこかにコピーして置きたいな…と思い、初めてコマンドを使ってコピーしてみました。

こっ、これは…!

宇宙戦争みたいになってしまいました…。

Part2へ続く…

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事