1. HOME
  2. ブログ
  3. 円を使って建物を建てるには?

円を使って建物を建てるには?

建築コンテスト

2月22日のブログでは、にゃんこの像作りをお伝えしました。

https://minecraft.xtu.jp/blog/867/

そこで出てきた円や球や四角柱。

四角いブロックで曲線を作るには、少しコツが必要です。

今回は、紙と鉛筆を使用するアナログバージョン、インターネットを使用するデジタルバージョンの2つの方法で作ってみました。

  • アナログバージョン

  用意するもの‥‥コンパス・方眼用紙・ペン

①方眼用紙にコンパスを使って円を描きます。

②その円の通ったマス目を黒くぬりつぶします。

③塗りつぶしたマスの通りにブロックを置きます。

円ができました。

小学3年生で使うコンパス。15センチ位まで開くので、5ミリ方眼用紙であれば、直径60マスまでは作ることができます。

右側半分が直径30マスタイプ、左側半分が直径60マスタイプです。

2段目以降を同じように積み上げると、塔のような円柱が出来上がります。

また、2段目以降を徐々にせばめて積んでいくと、球が出来上がります。これがなかなか難しいのですが…。

そこでお助けアイテムとなるのが、次に紹介するツールです。

  • デジタルバージョン

  用意するもの‥‥インターネットに接続できる機器(できればマイクラを開いている機器とは別のもの)

インターネット上には、円や球を作るのに便利なツールがいくつかあります。

中でも、「Plots Modeller」というツールは、3Dと2Dが変換できてとても便利です。

3D

2D

URLはこちら↓
https://www.plotz.co.uk/

画面下のバーを左右にずらすことで、直径のマスの数を増減することができます。

また、この「Plots Modeller」には、驚きの機能があります。それがこちら↓

なんと球体を作る際の、一段ごとの設計図を表してくれるんです。

これをもとにすれば、ガラス素材で中に水を入れて水族館とか、カラフルなコンクリートを使い3つ重ねて花見団子の家とか、想像が膨らみますね。

他にも「Plots Modeller」には、↓のように楕円やトーラスなど面白いモデルが数多くあります。

頭で思い描いた作品が、マイクラの世界で形になっていくのは、とても楽しいですね。

マイクラGPでは、親子で参加もOKです。

ぜひ家族みんなでアイデアを持ち寄り、素敵な作品をたくさん作ってみてください。

ご応募お待ちしています。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事