1. HOME
  2. ブログ
  3. 建築アイテム・ドア

建築アイテム・ドア

今回は、建物の建築には欠かせない、ドアについて解説します。

ドアについて

マインクラフトにおけるドアは、主に木材から作られるブロックで
床に置くことができます。PCなら右クリック、SwitchではZLボタンで、開閉することができます。木材のドアの他に、鉄のドアなどもあります。

ドアを開閉できるのは、プレイヤーと村人だけなんだ!サバイバルで難易度を上げると、木のドアはゾンビが壊してしまうので要注意だよ!

ドアのレシピと種類

ドアは同じ種類の木材6個でできます。
木材の種類によって、ドアのデザインや色が異なるので好みで選ぶといいでしょう。

ドアのポイント

両開きのドアにする

ドアは、設置したい場所の手前側に置くようにします。

両開きドアにするためには、左側→右側の順番で設置しましょう。

両開きのドアになりました。

自動ドアを作る

ドアの横に感圧板を置くだけで、自動で開くドアになります。
開けるときは、このドアと隣接している感圧板を踏むだけです。
そして、少し時間が経つと自動的に閉まるようになります。

鉄のドアについて

鉄のドアのレシピ

鉄のドアは、鉄のインゴット6個でできます。
鉄のドアは、木材のドアと違い手動で開閉することはできません。

鉄のドアならゾンビに壊されることはないよ。

鉄のドアの開け方

ドアに隣接するブロックに、ボタンブロックや、レバーを設置し開閉します。木材ドアと同様、感圧板を置いても開閉します。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事